借金の始まり①

美容師になって25歳までは余裕は無いけど借金もなく、節約しながら休日には友人と遊びに行く程度の生活を続けておりました。

ちなみにタバコは吸うけどお酒もギャンブルもしておりません。

 

転機は26歳の時で、ある程度仕事が上手くいっていたタイミングでフリーランスになった事で収入が増えたんです。

それまでは1ヶ月の手取りが19万円程だったのが、30万円になり、多い時は50万円を超えるようになったんです。

当時の僕は使えるお金が多くなると気も大きくなり、散財をはじめます。

 

交際費9万円、服も10万円くらいを1ヶ月で買っておりました。

毎日外食で後輩を誘っては全て奢っておりました。

 

当時の自分に伝えたい事はこちらです。

「その程度の収入で調子にのるな。

裕福な人達はお金を大事にしているから余裕がある」

これです。

当時の自分は全くお金に執着していない事が格好良いと勘違いしておりました。

ここから更に金使いの荒さは加速していきます。